撮影にでかけたときの様子をまとめてみました。
なかなか撮る機会がない最近ですので、次回の更新はいつになるのかという不安はありますが、たまには
チェックしてくださいね!


● 2001年10月下旬 ●

撮影地    高瀬渓谷(大町市)
撮影目的  紅葉

高瀬渓谷に車を走らせた。途中、標高が高くなるにつれ、運転席から見渡す山の景色が素晴らしくなってゆく。
まさに紅葉真っ盛り、紅や、黄色の葉が目に飛び込んできた。
目的の谷間は、日中でも太陽の陽が差し込まない場所。午後、陽が西南に傾いた時、たまたま谷の周辺にあった
木に光が当たり反射して谷底が明るくなった。紅葉した葉からの反射光は、まさにゴールドという言葉がピッタリ
だった。


◆写真をクリックすると拡大写真が見られます。
◆秋Autumnのギャラリーにもアップデートしています。


● 2001年01月01日(月) ●

撮影地   中房渓谷(穂高町)
撮影目的  雪、氷

21世紀の幕開け、元旦にさっそく撮影に出かけた。撮影場所は中房。 この秋に訪れて撮影をしたが、その時の
風景が冬はどんな光景になっているのか、自然と想像が膨らむ。
冬季はゲートが閉まっている為、宮城まで車で行き、それからは徒歩で奥に入る。 越年登山の方の行列だった。
1時間ほど歩くと、目的地に着いたが、その光景は、まさに想像通り! 夢中でシャッターを切った。
同じポイントで秋、冬と、素晴らしい自然の姿に触れることができ、大変感動した。今年一年を占う思いだった。

◆写真をクリックすると拡大写真が見られます。
◆冬Winterのギャラリーにも一部アップデートしてます。

● 2000年10月17日(火) ●

撮影地   高瀬渓谷(大町市)
撮影目的  紅葉  (ちょうど紅葉の始まり。今週末には見頃になると思われる。)

少ない時間を利用し、久しぶりに高瀬渓谷へ行ってみた。
平地から標高が上がるに従い、紅葉した木々が目に飛び込んできた。 サクラ、モミジ、カエデ、ウルシ、シラカバ
などの紅葉が楽しめる渓谷だ。時期的に少し早いかとも思っていたが、想像以上に紅葉が始まっていた。
最終目的地、「七倉」に車を止め、渓谷右側にある登山道を登ること約10分、水の流れしか聞こえない沢に出た。
野ブドウの大きな葉が見事に赤く色づいていて、まわりの緑の中でひときわ映えて見えた。 その光景に渓谷の
岩と水を入れて思わずシャッターを切った。
限られた時間の中での撮影だったが、満足のいくものだった。
この辺り一帯は今週末から来週くらいが、紅葉の見頃になりそうだ。 渓谷入口近辺までの比較的標高の低い
地域は、今月いっぱいまで紅葉が楽しめると思う。 秋の撮影は忙しい・・・・。

◆写真をクリックすると拡大写真が見られます。
◆秋Autumのギャラリーにもアップデートしてます。

                        

● 2000年10月8日(日) ●

撮影地   乗鞍岳(安曇村)
撮影目的  紅葉 (紅葉真っ盛り。あと2、3日で見頃は終了しそうである。)

久しぶりの休日を取り、早朝から乗鞍高原に車を走らせた。 標高が上がるにつれ、見事な山肌が目に入って
くる。 位ヶ原に車を止めて登山道を登ること約30分、木々の紅葉、赤いナナカマド、黄色い岳樺、遠くに重なる
山並み、槍ヶ岳、穂高岳もみることができた。ナナカマドの紅葉を狙うには絶好の時期。 薄す曇り、時折弱い光
が射して、コントラストを演出してくれていた。
今年の紅葉は、ここ数年の中では、なかなかの色づきになっているようだ。 
1日の撮影中、何枚ものフィルムを無駄にしたような気がするが、それにも増して、納得のいく写真が撮れたことで
、満足感の中、数点をアップしてみた。

◆写真をクリックすると拡大写真が見られます。
◆秋Autumのギャラリーにもアップデートしてます。




HOMEへ戻る